くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

牛乳を消化できない

2016-04-07 | 本,TV,歌,人物など

「…世界の成人の約68%は牛乳を消化できない。」というデータを見て、ちょっとビックリです。先月、病院で牛乳が出た時に、喉は渇いていたのですが2口までしか進まなかったのを思い出し、そういう体質の人がそんなに多いのかと。

この分布データをみる限りでは、アジアには乳糖不耐症の人が「比較的多い」と表現されています。酪農というかそういう乳のために牛を飼育する習慣が、あまりないからというのもあるのでしょうか。だた、あくまで牛の乳に限った話しで、ヤギなどの乳はまた別な話しになるようです。

自分が乳糖不耐症なのかは、調べたことがないので分かりません。が、味は嫌いではないのですが、身体が飲みたくないとの反応で、牛乳それだけでコップ一杯以上飲んだ記憶は、10年以上ありません…。

「NATIONAL GEOGRAPHIC」の2015年5月号を、今ごろ読んでたら載っていました。この出典元の論文データには、アメリカ大陸のデータが無いので、この分布図もアメリカ大陸がありません。そもそもどうやってデータを集めたのかは、その出典元を読まないとなのですが、私の英語力では無理です…。