少し前に、ニトリで買った枕に付いていたタグの洗濯表示です。タグが大きくガサガサするので切り取ってしまうのですが、その時に初めて、新しい洗濯表示を目にしました。衣類などの洗濯表示が変わって1年半ほど経ち、毎日のウチの洗濯担当なのですが、洗濯表示を気にしたことがありませんでした…。洗濯記号はcaa.go.jp/.../laundry_symbols.html などにあります。最近の記号パターンで同様に、知らないと理解できないけれど、分かってしまえば理解しやすく整理されている、という感じです。
高めのパイプ枕と低めのポリ枕の2つを使っていまして、その洗濯記号ですが、半分以上分かりません…。上段左の"たらい"っぽいのは"家庭洗濯"の表示で、従来の表示に似ていますが、"たらい"下の二重線は"洗濯機弱め"とのこと。その隣の"三角形"は"漂白"の表示で、斜め二本線は"酸素系OK 塩素系NG"、その右の"視覚の中に丸"は"タンブル乾燥"の表示で、×は"タンブル乾燥NG"だそうです。
上段右の"四角の中に棒"は"自然乾燥"の表示で、左の縦棒は"つり干し"、右の横棒は"平干し"、左肩の斜線は"日陰"を示しているそうです。下段左の"アイロン"はNGなのは分かります。下段の残り2つは"クリーニング"の表示で、"丸に×"は"ドライクリーニングNG"を、"丸にW"は"ウェットクリーニング"を示し、丸の下の二重線は"非常に弱い処理"を表すのだそうです。
他に、記号で表示できない?事項は、文字で表示されています。ここでは、"中性洗剤使用""洗濯ネット使用""弱く絞る"の3つがあります。洗濯表示の"家庭洗濯"の二重線"洗濯機弱め"は、"洗濯ネット使用"と"弱く絞る"には相当しないってことなんですかね…。