くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

暮らしやすい地域は

2017-12-26 | 地元地域の活動

週末に、"わらじの会"http://warajinokai.sakura.ne.jp/の"クロスマス会"へ初参加してきました。うまく説明できないのですが、なんだか面白かったです。様々な人たちが好き勝手に?楽しんでいる空気感が、間口の広さを感じで居心地がイイです。東へと"わらじの会"の未来を探すドキュメント?動画も、とても凝っていてマニアックで好きでした。


そのあとには、"ヘルシーカフェのら"https://healthy-cafe-nora.jimdo.com/の"車座おしゃべりカフェ"へ参加して、"みんなのリビング葛が谷"http://hometown.metro.tokyo.jp/project/を主催されている佐藤雅明さんの話しを伺いました。ご実家を地域のコミュニティスペースとして開放されているとのことで、ご近所の必然からつながりを広げていかれていることなど、とても興味を感じます。

そのお話しの中で、「どんな人にも暮らしやすい地域とは」というようなテーマがあり、ちょうど、先の"わらじの会"の空気感を思い出して、話したりしました。しかし、その人がどんな人なのかとか、名前ですらどうでもいいような、今出会っている目の前の人だけのことでその場を過ごすような空気感は、言葉では説明も難しいですし、こうやればいい…というのも分かりません。年月を越えて、大切と思うことを続けていくことなのでしょうかね。
ジャンル:
その他
この記事についてブログを書く
« 折り紙のサンタさん | トップ | 消火器の買い替えを »

地元地域の活動」カテゴリの最新記事