くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

じげもんと3月ネタ

2016-04-04 | 過去記事タイトル一覧

オカシノフルカワさんhttp://furukawa-inc.com/zigemon/が販売している「長崎ざぼん最中」です。私もいくさんもあんこ好きなので、白あんにざぼんの皮の甘漬け?が入ったさわやかな感じの最中は美味しいです。余談ですが、ざぼんてブンタンなんですね…。

で、パッケージにある「九州じげもん街道」の「じげもん」が気になります。で、検索すると長崎弁で地元の人やモノ?という意味なんですかね。でも、他の言葉がある九州とくっついているので、長崎の会社が売る九州の地場もの…ってことですかね。どうでもいいことですが…。

-----
以下、2016年3月のブログねたタイトルの一覧です。
http://blog.goo.ne.jp/kurade/m/201603からみれます。

ワッフルの糖質表示.....3/31
野田線の急行を一応.....3/30
チェブラーシカとか.....3/28
カーリングに見入る.....3/27
子どものまちと表現.....3/26
講習と事故発生図と.....3/25
ねこ殿目線グリグリ.....3/23
旧安田楠雄邸へ…2.....3/22
お墓参りとサクラ花.....3/21
auロゴは2種類?.....3/20
浦和駅斜め配置照明.....3/19
クッキーバザールの.....3/18
自分達で意識と学校.....3/16
ハートエアキャップ.....3/14
コッペパンおいしい.....3/13
ねこ殿の寝床と虫と.....3/12
旧安田楠雄邸へ…1.....3/11
横流しとロスと震災.....3/09
上尾メディックス水.....3/08
auのW01へ交代.....3/07
ガスメーター点滅と.....3/05
見沼用水と2月ネタ.....3/04
小さな内裏雛が2つ.....3/03
ねこ殿お日様とチビ.....3/02
学生さんに伝える….....3/01