くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

大きな手紙とコバラ

2019-11-20 | 色々なモノ

少し前、郵便の配達員さんが「ポストに入らないので」と、大きな "手紙"?を手渡ししてきました。確かにこれは入りません。30cm×15cm×30cmくらいの大きさで、重さも1kg以上はあります…。

さいたま市から、「のびのび検診 早期受診キャンペーン」の当選商品を送っていただいたようなのですが、当選したことより、"手紙(定形外郵便物)" として送られて来たことにビックリでした。つい、調べてしまいます。あくまで一般通常向けの料金ですが、"定形外郵便物" で "規格外" で "2kg以内" は、1,040円で送れるようです。


ちなみに、当選したのは大正製薬の「コバラサポート ふくらみplus」6缶パックでした。小売希望価格1,200円なので、さすがに中身>郵送料ではありました。しかし、ご存知の通り、私は「コバラサポート」とは真逆のお腹の空かないタイプでして、欲しいという方に譲りました。検診結果のデータから当選品を選らんでいただけると良い気がするのですが、そうはいかないですよね…。

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ