くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

火災から命守る避難

2022-10-24 | 本,TV,歌,人物など

「火災から命を守る避難」京都市消防局のパンフレット、状況における対応が具体で分かりやすくイイです。これらの指針や知恵のイメージを、あらかじめ頭の中に持っておくことで、いざ火災に遭遇した時の生き残る力は、かなり高まると感じます。出火件数が減ってきて、火災を身近なコトと感じる機会も少ないと思うので…。

とにかく早く避難行動を起こすこと、CO中毒など避けるため、とにかく煙を吸わないようにすること、が大原則と思います。そのような中で、避難や生き残るためにはどうする方法があるのか…は、イメージを持っておくのが良いです。「日経アーキテクチュア」前号の火災特集を読んでたら紹介されてたので、シェアするといいかなと思ったのでした。

"火災から命を守る避難の指針~動画・パンフレット~"_京都市消防局
https://www.city.kyoto.lg.jp/shobo/page/0000271405.html

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/