今日は、はあとねっと輪っふるの田植えで鴻巣の田んぼへ。
不穏な天気の中だけど、苗の生長などあって、そう日程の都合はつかない。
始まる直前にひと雨、終わった直後に大雨。遠くで雷鳴も。
こういう天気なので、一反の半分(かな?)を手植えして、
道路に接する3mくらいの範囲を投げ植えして、午前中で勝負と。
それでもゴムボートを出して、今年は5名くらいが植えていた。
投げ植えやゴムボートに関しては、
(→”輪っふるの田植えへ”)に。
30人くらいが横に並んで、ワイヤーの印に植えていく。
今年は子どもが多くて、半分くらいが子どもたちだったような感じ。
1ヶ所に3株程度。写真の上に写っているトコは、ちょっと多い...。
こんな感じで、1列ずつ順に下がりながら植えていく。空の様子を伺いながら。
田んぼの中で、田んぼの土の手で携帯を構えている。
田んぼは粘土というか非常に粒子の細かい土なので、乾くとサラサラとれる。
無事、お昼までに手植えを終わらせて、みなさんお疲れ様でしたと。
あいにくの天気なので、青空の下のおにぎりは実現せず。
近くの公民館の会議室で、そこにブルーシートを敷いて、床でおにぎりに。
それでもおにぎりはおいしい。お米が良いのもあるんだろうなあと。
それにも増して、手作りの煮物、お漬け物などは、すばらしくおいしい。
田んぼを貸していただいて、色々教えていただいてる農家の方の、
奥さんの手作りのモノ。これを楽しみにしている面々も、実は結構多い...。
秋の稲刈りまでに、今年は途中の様子を見に行けたらいいかなと。
ウチのいくさんは、田んぼには入らず、投げ植えまで。
後は、ひたすら田んぼの生き物、小さいエビのたぐいを追い回していた。
それを持って行った虫かごに入れて帰ってきた。
飼うということで、何やらちゃんとした水槽を買ってくることに...。
こちらは、またそのうちに。