くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

デジタルサイネージ

2018-06-18 | 街のモノ

少し前、都バスの運転席後ろに座ることがあり、そこにディスプレイが付いていました。いわゆる電子掲示板的なモノですが、都バスでは"デジタルサイネージ"と呼ぶ kotsu.metro.tokyo.jp/...201703097179_h.html ようです。ちなみに、ja.wikipedia.org/.../デジタルサイネージ には、20以上の同等システムの別名が載ってますね…。

で、そのデジタルサイネージを見てると、情報提供や広告のほかに、なぜか"CUD"カラーユニバーサルデザインの説明が表示されていました。まだ、情報や広告のコマが空いているってことなのかもですが、結果として見やすい表示とカラーになっていればいいと思うので、何コマも使ってそこの見え方を説明されても…と思ってしまいます。それとも"CUD認証"の広告ということなのですかね。

以前、(→”CUDのLED表示”)でも"CUD"に触れましたが、先天赤緑色覚異常のある私には、この都バスのデジタルサイネージの表示も、当然ながらとても識別しやすく読みやすいカラーになっていると感じます。