くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

CUDのLED表示

2015-11-20 | 街のモノ

http://home.kurade.net/article/168088489.htmlで多摩センターへ行く時に、初めて多摩モノレールに乗りました。その時に、ドア上のLED表示がこのような、紺地+グリーン文字で駅名表示をしていました。私も多少、赤緑色弱があるのですが、この組合せは従来の3色LEDのカラーよりは見やすいです。

ネット調べると、http://www.tama-monorail.co.jp/info/list/mt_img/20151029-press.pdfに、フルカラーLED表示器に交換しているとのことです。三菱電機製とのことで、http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2013/0917.htmlにそのニュースリリースがあります。「…『オーロラビジョン』で培った技術により、約687億色もの色再現が可能」とのことですが、後楽園球場の「オーロラビジョン」という響きが懐かしいです。

右端に「'13 CUD」http://www.cudo.jp/のマークがあり、CUDOが「色弱の方にも見やすいカラーユニバーサルデザインの配慮がなされていることを認定」しているとのことです。なので、この紺地+グリーン文字で駅名表示などのカラー選定のプログラミングまで、含めてのCUDなのだと思います。

と、頑張っているのですが、他社では、屋内のドア上はフルカラーLCDに変わっていく流れになっています…。もっと解像度高くフルカラーで様々な表示ができ、LED表示から交換用のこの細長いタイプのLCDも、ウチの方の東武野田線でも見かけるようになりました。

悪い意味ではないのですが、なんとなく一昔前の雰囲気漂う多摩モノレールには、スマートなLCDではなくて、こういうLEDの方が合ってるかもです。多摩ニュータウンと合わせて、昭和の時代のいわゆる「ニュータウン」へタイムスリップする感じの演出として。