くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

輪っふる5周年当日

2007-04-21 | 地元地域の活動

はあとねっと輪っふる5周年の当日でした。
昨日まで作成したDVDの上映は、今回は問題なく無事に終わり、
途中で笑っていただいたり、拍手もいただきました。
何人かの方に感想を伺いましたが、企画、内容、編集とも、
まあまあといったあたりのようです。満足、満足。
5周年記念のイベント内容は、いずれ輪っふるのHPに載ると思うので。
はあとねっと輪っふるは、http://saitama-toyopet.net/です。

で、写真はお昼時の風景というか様子。
輪っふるで田植えして稲刈りしたお米のおにぎりなどいただいて。
ステージ上では、コンリサスさんたちの、フォルクローレが演奏中。
フォルクローレとは、ラテンアメリカの民族音楽のことらしい。
とても聴いていて気持ちが良い。衣装と吹く楽器が気になる...。
舞台手前の低いじゅうたん部分は、小さい子ども達の観覧席でした。


後方では、食べ物の提供だけでなく、輪投げや投てきの遊びも。
こちらはハンズオン埼玉の関係の方々が、開店されていました。
この周辺は、少し大きな子ども達の溜まり場のようになってました。
その商品の中に、うんちくんグミなるものを発見。
父は気になったが、子どもは口の中でパチパチするのが気に入っていた...。

2年前の運動会ほどではないけれど、
小さい子どもから高齢者まで、非常に幅広い参加者による、
なんでもありな、ごちゃまぜ的な独特な雰囲気のイベントに。
ちなみに2年前の運動会は、(→”ついに運動会の当日”)に。
この型にはまらない、やってみなくちゃ分からないというところが、
ある意味、活動の特徴を表しているように思ったり。