くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

切手調べて色と形を

2019-02-19 | 色々なモノ

今年も恒例の、"日事連サービス"さん njs-ins.com との「建築士事務所賠償責任保険」関係の書類やり取りでの気になる切手です。日事連会員ではないので、郵送にて2往復の書類のやり取りがあります。ちなみに昨年は、(→”切手ちょっと楽しみ”)にあります。

今年は、全て特殊切手やグリーティング切手で、カラフルな切手が並びました。また、何の切手か調べてみます。上の写真の、濃緑色の封筒の切手は、2016年3月発行の「春のグリーティング」post.japanpost.jp/.../h280303_t.html の5枚のようです。

桜の形の切手とお盆にお団子が一緒にあるのは、"花より団子"ってことなんでしょうね。一番右のくまのキャラクターは、「ぽすくまと仲間たち」post.japanpost.jp/.../posukuma.html という、日本郵便のキャラクターなんですね。

薄緑色の封筒は、下の写真のも両方、同じ「ぽすくまと仲間たち」の切手で、2015年9月発行の「秋のグリーティング」post.japanpost.jp/.../h270911_t.html の切手のようです。その中の1枚だけあるケーキ絵柄の切手が、左の写真に貼られてきたようです。


さらに、一番左の犬の切手は、2017年10月発行の「身近な動物シリーズ 第4集」 post.japanpost.jp/.../h291011_t.html 、その右の"プーさん"の切手は、2018年8月発行の「ディズニーキャラクター『くまのプーさんと仲間たち』」yu-bin.jp/.../0094/、真ん中のピアノの切手は、2016年12月発行の「冬のグリーティング」post.japanpost.jp/.../h281202_t.html の中の1枚のようです。

"プーさん"も六角形、ピアノもピアノの形で、全9枚のうち四角い切手は4枚だけと、形が色々なのはなかなか楽しいです。そうなってくると切手の形を見せたくなるので、封筒の色とのコントラストを考えて、切手を選びたくなりそうです。