くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

パック寿司のフタ皿

2018-02-02 | 色々なモノ

少し前、スーパーのヤオコーで買ってきたパック寿司のフタに、溝が付いているのに気付きました。フタの1/6くらいを区切るような感じです。その溝は、フタを開けてフタの内側から見ると凸になっており、これは醤油皿になるスペースだろうと想像して、写真のように醤油を入れてみました。ちょうどいい広さでイケます。

以前の、フタに凸が無いパックの時でも、フタを醤油皿として使っていました。お皿を出すと洗わなくてはならないので。ただフタは広いので、醤油が端にたまるように、フタが斜めになるよう下に何かを挟んで使っていました。

このパックの凸の本当の理由は分からないのですが、醤油皿になることに気付き、そういうパッケージを作ってしまうのは、細やかな?日本の人の得意分野のような気がします。