くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

液体洗剤の詰め替え

2014-04-15 | 色々なモノ

もう一つ、詰め替えネタです…。液体洗剤の花王の「アタック Neo」http://www.kao.com/jp/attack/を、ボトルに詰め替えているところです。

この液垂れしないノズルの付いたボトルに、パック入りの詰め替え用から中の液体をこぼさないように移すため、とても細かな配慮がされています。詰め替えパックの形状の都合上?、注ぎ口を尖った形状にしなくても、うまくできるように考えているようです。

パックの切り口が、ボトルのノズル形状に合うように切れ、2ヶ所凹みができます。その凹みには、黄色と赤のマーキングがしてあり、それぞれを写真のように、ボトルの縁とノズル先に合わせると安定して液体を移すことができるようになっています。

この計量キャップと組み合わせたボトルノズルも、よく考え出したものだなぁと思ってましたが、詰め替え用パックと合わせて、毎日される洗濯のものなので、少しの配慮も効果が大きいですよね。

普段、自分で洗濯をしないので、こないだ自分で初めて詰め替えて気が付きました。洗濯をしている人にとっては、当たり前のことだと思うのですが…。