くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

ボールペンの芯交換

2017-06-18 | 色々なモノ

三菱鉛筆uniの「ジェットストリーム 多機能ペン 3&1 0.7mm 透明」http://www.mpuni.co.jp/の青が書けなくなって、ボールペン芯の交換をしました。1年半ほど前から、持ち歩き出先用に使っているのですが、思ったより早く無くなった印象で、最初、インクが詰まったのかなと思ったほどです。

「ジェットストリーム」を知ってからは、このスルスル書ける感じが好きで、メインで使っています。アイデアスケッチなどスケッチブックに描くにも、このボールペンがイイです。それゆえ、絵を描くと線を多く描くので減りが早いのだと思います。多色ノック式なので、元々芯が短いのもありますよね。

ちなみに、青が減るのは、私の色覚異常の都合で赤が目立たないので、青を基本に使って黒をその補助に使うからです。それでも写真の開けた時には、黒より赤の方が減ってますね…。本当は、青+黒+シャープペンがいいのですが、自分で替え芯で組み替えないとできないのですよね。

自宅事務所では、それ以前からのボールペンがまだあるので、そちらを使っていますが、昔から三菱鉛筆uni好きなので「VARY 楽ラク」http://www.mpuni.co.jp/だったりします。