くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

ツバメやっと巣立ち

2017-07-12 | 日常の生活,ねこ殿

ウチの車庫の上で子育てしていたツバメさんが、今日あたり巣立ちそうです。昨日あたりから、日中は出かけていなくなっているのですが、夕方には戻ってきたりという感じです。今朝は、朝から空っぽでしたので、夕方にどうなっているかです。上の写真は、一週間くらい前ですが、すでに巣が崩落しそうなくらい満パンな状態です…。


今年は、(→”ツバメ子育て大変な”)に書いたように、最初のツバメさんは子育てにかなり苦労をしていました。その後、別なツバメさんが、手前の巣ではなく、奥の巣をキレイに作り直して、そこで子育てしていました。


子育て中に下から巣を見上げた様子ですが、ここまで近づいても顔を出してます。一応、声は出さず動かずにしていますが、お母さんツバメもすごい警戒を発するわけでもなく、もしかしたら、大丈夫な生き物とウチのヒトは認識されていたりするのですかね…。