くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

NTのカッター購入

2017-10-10 | 色々なモノ

先月、勤めていた頃以来、約20年ぶりにカッターを購入しました。昨日と明日アップする「デコッパ」の製作にも活躍しました。カッターは、色々と迷った結果、エヌティーの「A-250RP」http://www.ntcutter.co.jp/menu.J.htmにしてみました。

というのは、主に持ち歩き用に、25年くらい前に買ったコクヨのオールプラ製の100円カッターをずっと使っていたのですが、http://home.kurade.net/article/181041809.htmlの網戸張り替えの時に、ついに折れてしまいました…。なので、もう少し丈夫なタイプで、サイズはできるだけ細く短そうなもので選んだのでした。


上は、自宅に置いている同じエヌティーの「A-300R」というメジャーなカッターです。これと比べると、ほんの少し細く短いだけで、印象ではもっと小さく感じるのですがね…。ちなみに、どちらも刃の保持送り部分は同じパーツのオートロック式で、力入れて切るような作業などには、とても便利です。

この「A-250RP」のパッケージは、5ヶ国語対応の共通パッケージのようですが、その一番下のところに、「Made in Osaka, Japan」とあって、大阪を入れているところに、プライドみたいなものを感じでイイなと思ったりしてました。