くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

パッケージとマーク

2016-04-09 | 色々なモノ

(→”ヤマトのカード送付”)から5年ぶりに再び、ヤマト運輸の「セキュリティー・パッケージ」で、新しいVIEWカードが送られてきました。以前より、パッケージの注意書きがずいぶん増えています。

届け先の住所地以外での受け渡しの厳禁など、郵便の書留とほぼ同じ扱いと思いますが、そのための注意事項をその配達物そのものに表示できるのは、こういう専用パッケージに入れる方式のメリットな気がします。「…確認!!」とビックリマークを2つ並べて書いてしまうのも、手順の間違いを無くすことに効果ありますよね。


で、その送られてきたVIEWカードですが、そのSuicaマークに「+」と「..」の記号があるのに気付きました。「+」は提携先によるSuicaを示すマークで、「..」はSuicaショッピングサービス対応を示すマークとのことですが、詳しくはよく分かりません…。

このマークは今までもあったのかもですが、新しいカードを見て私は初めて気が付きました。ですが、利用者にとってはSuicaの違いはあまり意識することは無いと思うので、このマークはなぜ表示するのですかね。ショッピングサービスに対応しないSuicaっていうのも、あるということですかね。