くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

区役所の階段と屋上

2019-11-28 | 街のモノ

「ミニ見沼区」ではなく、こちらは本物のさいたま市見沼区役所です。日曜日だった "まち会議" の時に、人のいない見沼区役所を少し見たりしてました。上の写真は、エントランスホールから2階へ直接上がるメイン階段です。この時は、階段の各段の蹴込部分を利用した、「見沼ステップアート」という絵が貼られていました。アートの右端には、階段の消費カロリーとクイズが書いてあり、一番上まで登ると2.5kcal消費するようです。

階段は楽しそうな雰囲気になってイイのですが、しかし写真の通り、何の絵か正直分かりづらく、階段の脇にこのような説明が立っています。おそらく、「見沼区ふれあいフェア」のイメージを描いた、かわいい動物たちのイラストのようです。こういう階段アートには、段を前提にしたシンプルなものが良いみたいです。


"まち会議" をしていた3階からは、区役所建物の2階部分の屋上が見えてました。3階へは初めて上がったのですが、なにやら設備的なモノがたくさん付いていて、独特な雰囲気です。

手前には、開口部付きの北向きトップライトがあります。その向こうに並んで立っているのは、換気塔あるいは空調関係でしょうか。煙突効果でもありそうな面白い形です。その向こうにも何か立ち上がっていて、南側には太陽光パネル?らしきモノも見えてました。

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ