くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

スポーツ中継が好き

2015-02-21 | 本,TV,歌,人物など

子どもの頃に暇つぶしで、TVでいろんなスポーツをず~っと観てるの好きでした。特に野球のオフシーズンは、他のスポーツの中継が色々あって、色々観てた記憶があります。そのせいか、今でも時間があると、冬場はいろんなスポーツをTVで観てることが多いです。

上は、スキージャンプの伊藤有希選手、昨日の2015世界ノルディック選手権の女子ジャンプノーマルヒルで2位!でしたね、すごいです。今シーズンは、ずっと上位に入っているので、表彰台の真ん中にもいけそうです。

スキージャンプは、当時のNHK杯とかですかね、八木選手・秋元選手の時代に淡々と観ていた記憶があります。


こちらは先週の、カーリング日本選手権の女子の、北海道銀行とLS北見の決勝の第8エンドに、北海道銀行が3点取ったところです。カーリングを知って観るようになったのは、トリノオリンピックの頃からですね。


さらにその前の週の、スキーアルペンのスロベニアのTina Maze選手です。2015世界アルペンの女子複合を観てましたが、ダウンヒルもスラロームも両方ともトップの速さのはすごいですね。

アルペンスキーも、昔よく観てた記憶があり、今よりもっとアルペンの中継があったように思います。今も昔もダウンヒルが好きで、今ではジャイアントスラロームやスーパーGも好きなのですが、なぜか昔からスラロームはあまり観るのでも好きではないのですよね…。なので今、日本ではスピード系を全くやっていないのが残念なのです…。


同じ週末のラグビー日本選手権では、帝京大学がトップリーグのNECに勝ったですね。チャレンジする側が勝つのはなんだか気持ちがいいです。翌週の東芝戦で負けましたが、また来シーズンに期待です。

ラグビーも、消極的な選択でしたが、社会人も学生も当時観てました。それでも観てるとルールが分かってきて、試合が面白くなるようにルールが変わってきたり、主審がマイクを付けるようになって、ラグビーも観るようになりました。

他に、バレーボールもよく観てました。新日鉄、専売広島、日立、ユニチカ時代ですね。今シーズンのVリーグも、明日のレギュラーラウンド最終日で、男子も女子もセミファイナル進出の最後のチームが決まる…という盛り上がった状況なのですが、明日はTV中継がありません…。東京シティマラソン観た後、ニコ生で観るかなぁ…と。