くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

川越あおー展と羊羹

2019-04-28 | 地元地域の活動

日にちと紹介順が前後しますが、明日までということで先に。「川越でまたあおー展」facebook.com/imonoko/ を観に、川越市立美術館へ行ってきました。川越いもの子作業所さん imonoko-1.jp は "クッキーバザール2019 川越" cookiesproject.com で一緒だったので、メンバーさん作家の方々が、どんな作品を描くのか観てみたくなり、初めて行ってみました。

作品は、自由に描いてみようというチャレンジの気持ちが現れてきていて、イイ感じです。私は、万崎健治さんの「顔」や、長野雅史さんの「富士山」が、特に好きな感じでした。明日4/29まで、川越市立美術館の市民ギャラリー開催してます。

長野さんの作品は、さいたまスーパーアリーナで開催される "VIVA LA ROCK2019" vivalarock.jp/2019/ の中で、5/3〜6に "TAMAP±〇" の作品として展示される artcenter-syu.com/.../1249/ そうです。さらに、川越いもの子作業所さんのロックバンド「いいもんず」は、5/4に "けやきひろば" の "GARDEN STAGE" で演奏とパフォーマンスを披露する vivalarock.jp/.../kokogachigau2019.html そうで、ちょっと行ってみようかなと思ったりです。


帰りに、美術館隣の "道灌" さん koedokko.net/.../doukan.html でお菓子を買ってきました。その日に食べる「ほうじ茶餅」などと、日持ちする「甘藷羊羹」と「醤油羊羹」です。川越のお茶とさつまいもと醤油を使った和菓子で楽しみです。羊羹ですが冷蔵保存とのことで、お芋と醤油が入っていて発酵が進んでしまうから、となるほどです。今回は買わなかったですが「丁稚芋」がここの銘菓のようです。