くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

さくらんぼとバリア

2015-06-12 | 街のモノ

今日はノイエスタッフで、山梨県勝沼周辺へ出かけてきました。メインは、さくらんぼ狩りで広瀬園さんhttp://www.hiroseen.jp/で、バリアフリー対応で雨天でもできるビニルハウスの屋根付きという果樹園さんです。他にも、横浜の社協さんのツアーのバスなどが来ていて、障害のある人がメイン?に、さくらんぼ狩りをしているような日でした…。

バリアフリー対応といっても、当然斜面なのでフラットという訳ではありませんが、車いすの人などでもさくらんぼ狩りや桃狩りができるように、果樹園内に行けるようになっていて広めのトイレもあります。なにより、スタッフの方々が対応に慣れていて、さくらんぼ狩りが楽しめるように、様々な人にさりげなくサポートしているのがイイ感じです。

樹木を覆える高さのビニルハウスは結構大きなもので、電動で開閉できるという優れものだそうです。さくらんぼも閉めっぱなしにすると湿気でカビたりするそうで、天気の良い日は開けているそうです。スタッフの方の話したのですが、遠方から日程を組んで来てくれても、雨でできないというのはガッカリさせるので、このような屋根を考えたのだそうです。