くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

HDDとメモリ外す

2016-05-11 | 色々なモノ

(→”PCモニタの表示が”)で引退することになったaser AS1410は、PCリサイクルに行くことになります。現在は、リサイクル申請をして発送票が送られてくるのを待っているところです。

今回は、モニタの不具合でHDDなどは問題ないので、HDDは初期化せず、中のデータはそのままにして、一応、過去データがバックアップされたHDDと考えて、PCから外して手元に保存しておきます。といっても、新しいDELLのPCにデータは移してあり、今後のバックアップは別にとるので、ほぼ出番は無いと思うのですが…。何年か経過して本当に不要になった際には、物理的にHDDを解体して廃棄します。


その他に、メモリやWi-Fiアダプタなども、もしかしたら他で使うことがあるかも…と、これまでの引退したPCやMacから外しています。ですが、メモリもピン数が変わったり規格が上がっていってしまうので、自分には結局使い道があまりありません…。最近は中古パーツ屋さんへ行くことがあまり無いのですが、引き取ってくれるもんなんですかね。