くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

むぎ茶の内容量違い

2019-09-05 | お店,食べ物など

今夏は出かけることが多く、そのお供に麦茶をよく飲んでました。なぜだか今夏は美味しく感じ、こんなに飲んだのは30年ぶりくらいでは…と。で、色々なメーカーのPETを出先で買う中で、最もポピュラーな "伊藤園" の「健康ミネラル むぎ茶」に、微妙な内容量違いがあり、写メ撮ったりしてました。

サイトを見ると、上の写真の「650ml」が基本サイズらしいのですが、私は、JRの "ニューデイズ" だけでしか見ていない気がします。


少し少ない「600ml」は、自販機で購入してたので、ラベルも小さく自販機向けかなと思われます。でも、ドラッグストアでも買ったことがありますね…。

少し多い「670ml」は、サイトでは "コンビニ限定" とのことですが、コンビニに限らずホームセンターやディスカウントストアなどでも?、最もよく見かけてた気がします。

なので、実質の購入額は、内容量とは逆で、「670ml」<「650ml」<「600ml」な感じになってましたね…。

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ