くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

リフォーム用フロア

2021-03-20 | デザイン建築の活動

厚さ1.5mmと薄い、リフォーム用フロアだそうです。写真はもらってきた端材です。薄いけれどしなやかにとても丈夫で、下地の凹凸の影響も小さく、でもカッターで切れる…と、なるほど、よく考えるものです。従来の一般的な住宅では、洋室のドア敷居段差が3mm程度なので、十分そこに納まる厚さです。

表面は、一般的なフローリングと同じ感じですかね。薄さとリフォーム施工手間からか幅が広めなので、板目の表情の強めなプリント柄で、差別化を図ってる感じですかね。CF(クッションフロア)のように凹んだり破れたりが無いので、賃貸住宅の床張り替えに使うこともあると、工事屋さんは話してました。材料コストはかかりますが、手間はCFとさほど変わらないようです。

「1.5mmリフォームフローリング USUI-TA[ウスイータ]」_Panasonic
https://sumai.panasonic.jp/interior/floor/lineup/flooring.php?name=usui-ta
※写真は、前モデルの「1.5mmWPBリフォームフロアー」です。

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ
https://kurade.net/