くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

東京時層地図だけど

2015-03-02 | 色々なモノ

「地図中心」http://www.jmc.or.jp/book/mapcenter/という雑誌を読んでて、今いる場所の現在の地形図と過去の地図を見れるらしい?「東京時層地図」http://www.jmc.or.jp/app/iphone/tokyo/というアプリが欲しくなりました。

以前から存在は知っていたのですが、春が近づいてきて?、街を色々歩きたい気持ちが、またわいてきたからなですかね。過去の地形や建物・インフラ跡などを想像しながら歩くのは、発見的な楽しみがありますよね。私は見れる地図の中では、「高度成長前夜S30-35」と「昭和戦前期S3-11」との比較が好きかもです。

いざインストール…と思ったのですが、このアプリのサイズが1.1GBもあります…。ネットがオフラインの状態でも地図が見れるようにということのようですが、私のiPhone5cは16GBなので、ちょっと躊躇しています。今の状態で入れると、パンパンになってしまいます…。

iOSが7のままなので、iOS8にアップデートするためのデータ約800MBがストレージ内に陣取っています…。これをアップデートしたら、このデータ分が空いてくれますかねぇ…。でもiOSを8にする必要性も、今は全くないんですよねぇ…う~ん。