くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

ビスタとあんぱんと

2007-09-21 | 街のモノ

こないだの連休に、パソコンのセットアップの続きをしに。
続きの元は、(→”パソコンと白パンと”)に。
NTTの光工事まで、約3週間ちょっとを要して、この時期に。
続き元の記事にある、お母さんと子ども達は、九州に帰ってしまってるけど、
いっしょに行くというので、いくさんもいっしょに。

実は、ここのお宅は、桶川の泉にある「こんがりかんだ」というパン屋さん。
実は、OMIYAばりあフリー研究会や、はあとねっと輪っふるで売ってるパンの製造元。
その辺は、(→”クッキーロック美味”)に。
記事が2年近く前なので、少しパンの種類は変わっていると思います...。
で、このパン屋さんは、九州に帰ったお母さんのお父さんがお店をやっていて、
お母さんのお母さんが、OMIYAばりあフリー研究会のデイケア施設NEUEの、
施設長をやっている方だったりします。
記事の都合上、説明がまどろっこしいですが、お許しを...。

このパン屋さんは、表通りができて、面する道が1本裏道になり、
車通りが減り、通りの雰囲気が落ち着いた感じになったそうです。
お店のゆったり穏やかな感じと相まって、
パンを買うだけでなく、少し立ち止まって話しをしていく方もいるそうです。
ちなみに、フランスパン生地好きで甘党で、という私は、
フランスあんぱんが一押し。名前の通り、フランスパン生地のあんぱん。
このパンは、他では出会ったことが無い。
Uの字に曲がったフランスパンの中に、長いソーセージが入ったのも好き。
あと最近は、昔懐かしい食パンを砂糖コーティングしたシュガーパンもいいかも。

本題の、WindowsVistaのインターネット接続とメーラー設定は、特に問題なく。
とはいっても、3時間半くらいはかかってしまうんだなあと。
ほとんどブラックボックスで、設定中で待っていることが多いのは、前回と同じ。
さすがに、ユーザーIDなどを設定するところは、ある程度は手作業。
唯一、光のルーターに設定で入り込む方法を、探し出すのに15分ほどかかったかな。
慣れてる人にとっては、Vistaで見た目は変わったけど、設定の画面に入っていくと、
前のWindowsXPとほとんど変わってないので、大丈夫そうな印象。
ほとんど触ってない方には、やること少なくても、単語の意味が分からないので、
表示されるメッセージの意味が分からない...というレベルもあるよなあと。

その間、いくさんは、九州に帰ったお母さんの弟さんがおられ、ずっと遊んでいた。
最近はやり?の健康機器があったので、その操作と動きにハマってた。
遊びすぎたか、お菓子を食べてたのに、帰りの車であんぱんを1コ食べきってた。
いつもは残す真ん中の塩漬けを、勢い余って口に入れて、
「なんだか、しょっぱいよぅ。」とさ。