くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

のらと車と区間急行

2020-03-19 | 地元地域の活動

先週の土曜日、打合せあとに、 "ヘルシーカフェのら" さんで1年近くぶりにお昼してました。やっぱり豆腐のランチを選びますし、色々な種類の野菜が食べられるのがイイです。寒い雨の日でしたが、閉まっている施設が多いためか、行く場所が無い?小さい子+親御さんが、集まってお昼を食べていたようでした。他にも、日本酒に詳しい方や大学の先生がお昼を食べに来たりで、新井さん含め、少し話しをしたりなお昼でした。


そのあとは、埼玉トヨペットさんの "はあとねっと輪っふる" へ行ってました。「福祉モニター車」の抽選会があり、抽選箱に "うらわ学園" さんの方が作ったミニカーを並べたりでした。このご時世や天候ゆえ、特別支援学校の学生さん達は来れてないので、クジを引く人に、私も加わったりの抽選でした。


帰りの東武野田線は、大宮駅に「区間急行」なる種別の電車がいました。ダイヤ改正 の初日で、ローカル線イメージの私には、まだ違和感アリアリですが、春日部から先の方面への利便性は、良くなっているようです。野田線の「"アーバン" パークライン」化には、あと、8000系の置き換えが必要な気がしたりです。

くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ