くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

和暦+アイコン割切

2015-01-09 | 色々なモノ

「和暦+」https://itunes.apple.com/jp/app/he-li+-xi-litono-dui-yingya/id441996838?mt=8という、西暦と年号の換算や年齢を調べるためのアプリを使っています。

そのアイコンに、平成年号と干支、西暦が表示されていて便利です。というか、正確にはデザインされています…というのだと思います。

というのは、2014年から2015年に変わって、あれ…アイコンの数字が変わらないなぁ…と思っていたら、1月2日にアップデートがあって、アイコンが2015年デザインのものに変わりました。そういえば、干支の絵もデザインされていたので、年号の数字を認識して表示している訳ではないですよね。

こういう割り切った考えも、アリだなぁと思ったのでした。年1回だから…なのかもですが。