くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

家電PCリサイクル

2014-04-11 | 色々なモノ

ばり研http://blog.goo.ne.jp/neue-blogの事務所移転に伴い、リサイクル回収をすることがありました。上は、PCリサイクルで送られるNECのPC-VS5009Dという、10年前の一体型PCです。

10年前でもPCリサイクルマークが付いていたので、リサイクル費用負担済みということで、送付用のゆうパック伝票を受け取って送付するだけで大丈夫でした。PCリサイクルは、2003年から始まっていたんですね。で、このPC、送付用の書類保管用のダンボール箱に、見事にピッタリのサイズでした。

ちなみにばり研には、このPCと同期のNECの一体型PC-VS700/9Dが、まだ現役です…。今年の秋で、10年になるので多分にしんどいのですが、ディスプレイ内蔵スピーカーだけはイイ音なので、このPCでradikoでラジオ聴いたりしてます…。


こちらは、家電リサイクル券です。シャープの14型のブラウン管テレビがしまいっぱなしになっていて、リサイクル回収の業者への持ち込みをやってみました。

テレビのメーカーとサイズ等をメモして、郵便局でリサイクル券をお願いして品目の料金を支払うと、領収証とリサイクル券を渡されます。リサイクル券は、宅配伝票より構成する枚数が多く、手続きに様々な人が関わることが感じられます…。

このリサイクル券を持って、指定業者へテレビを持っていきます。さいたま市では、桜区の羽倉橋近くにある森田運送さんhttp://www.moritaunsou.jp/が、指定引取場所になっています。大きな倉庫の入口で、伝票とテレビを渡し、整合を確認されたら、受領印を押されたリサイクル券の回付分を受け取って終了です。