くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

県庁のフレーム緑化

2015-07-12 | 街のモノ

埼玉県庁本庁舎の東玄関のところです。少し前に県庁へ行った時に、あらためて本庁舎の改修と耐震補強の様子を見てたのですが、最近の公共施設の耐震補強等と比べると、かなり大がかりです。

外壁は、剥離の可能性のあったので全面改修されて張り替えられていたと思います。そのうえで耐震補強ですが、ブレースを外壁面に追加するだけではなく、フレームを組んでトラスのようにして外壁に沿わせています。ここまで大がかりな耐震補強をしないといけないのかと思うと、オリジナルの部分がかなり弱いと思ってしまうので、あまり良い印象を与えないですね…。

ブレース等の配置をこの辺りへ集約したりしてるのだと思いますが、もはやオリジナルの外壁面位置はよく分かりません…。この外付けのフレームを利用して?緑化も進められているので、車寄せやアプローチがなかったらエントランスがあるようには見えなくなってきてます…。でも、そういうツルピカの象徴的で分かりやすい建物でないのも、お高い感じがあまりしなくていいのかもですね。