くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

竹路庵生わらびもち

2016-04-18 | お店,食べ物など

今月の上旬のことで…。朝打合せに向かう時に「エキュート赤羽」で、持っていく手土産を物色してました。その中で、期間限定で出店していた「京 嵯峨野 竹路庵」さんhttp://www.kuchibabussan.co.jp/が良さそうだったので、和菓子を買ってみました。その時に、一押しの「生わらびもち」の試食をさせていただき、それがとても美味しかったです。

「生わらびもち」は日持ちしないので、お土産には買えなかったのですが、打合せなど終えて夕方帰る時に、「生わらびもち」を買って帰ろうと再度「エキュート赤羽」に寄りました。そしたら、「お帰りなさい~」と、店員さんが朝に買ったのを覚えてくださいました。私はヒョロ高いので目立つのでしょうかね…。

なのでつい、上の写真の、「生わらびもち」の白(プレーン)と黒(黒糖)の2パックを買ってしまいました。たっぷりきなこがかかっているので、パックを見ただけでは中のわらびもちの色は分かりませんね。柔らかいけれどしっかりと食べられる感じで、糖が練り込まれたわらび餅と、味の濃いきなこの組合せが、とても美味しかったです。また、食べたいですが、東京の他でも催事出店されているのでしょうか…。