くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

省エネタップの出番

2015-01-11 | 色々なモノ

ヤザワの「省エネタップ2個口SH102WH」http://www.yazawa-online.com/page/765/です。ON-OFFスイッチの付いたコンセントタップで、タップの下側にも差し込み口が付いていて、2つのプラグを同時に、このスイッチでON-OFFできます。スイッチが付いてるのでタップとしては高めで、600円くらいします。

待機電力などを節約する等のために、プラグをいちいち抜かなくても、スイッチをOFFにすることで電流を切ることができます。

実は、普通の3個口タップの他に、面白いし便利そうなので何かに使うかも…と思って夏頃に買ってました。が、意外に使い道が無くて、未だ出番がありません…。メインスイッチを切って良い機器は切ってますし、メインスイッチが無くて待機電力を使うという機器で、電源プラグを抜いてもかまわないもの…というのも、案外ありません。

冷蔵庫などは24時間稼働ですし、TELなどは切れませんし、TVやレコーダーなどはデータ受信を夜中にしてたりするので切れませんし、インターネット機器も何かの機器が通信してたりするので切れませんし…。

なので、(→”ルーター速度が遅く”)のように、プラグ抜いて再起動するルーターやモデムに使って、プラグの抜き差しの代わりにスイッチでできないかな…と思ったのですが、ACアダプターが大きくこのタップに刺さりませんでした…。