九州で、久しぶりにレンタカーを借りました。ダイハツ"ムーブ"だったのですが、結構、車による操作方法の違いにあせったりでした…。まずは、プッシュボタンスタートが久々で、ブレーキ踏まないとエンジン掛からないのを忘れていて、エンジン掛からない…とコンビニで少し悩んだり…。ウインカーがレバーのポジションが変わらないスイッチ式?で、間違って出したウインカーを消す方法に、ちょっと迷ったり…。
一番慣れなかったのは、アイドリングストップでした。私のブレーキペダル操作では危ないので、諦めてすぐに、写真のようにOFFにして走ってました。車が止まると、車が動かない程度までブレーキペダルを緩める習慣があるようで、エンジンOFFでは止まるものの、緩めた瞬間にエンジンスタートして、前に進んでしまいます…。なので、ニュートラルにしてみるも、結局ブレーキ緩めるとエンジンスタートしてしまうので、意味が無い感じでした…。
アクセルの感覚も慣れが必要でした。アクセル開度にエンジン回転数などが必ずしも連動しない?ようで、アクセルそのままでも、シフトダウンとは違う感じで、勝手にスピードを維持する?かのように、エンジンやトランスミッションが何かしている感じがします。
あと、クリープがあまりしないので、バックの時にほとんど進まず、アクセルを踏まなくてはいけないのが気になります。バックはブレーキ操作だけの方が、踏み間違う確率が低いので、アクセルは踏みたくないのですが。もしかしたら、最近のアクセルとブレーキの踏み間違いの原因の1つに、クリープしないATというのがありそうですね…。
くらしデザインスタジオ@考(^^;)へ