くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

ポリ綿布団の機能性

2017-12-19 | 色々なモノ

いつ買ったか覚えてないペラペラになった掛け布団を、今シーズンからやっと新しくしました。といっても、買ったのは春のシーズン終わりのセールなので、昨シーズンの製品ということになります。機能性繊維が増えてきて、それらを使った掛け布団に惹かれてしまいます。それ以前の前提として、ねこ殿たちがいるので、ウチでは羽毛布団は何かしてしまうので、使わないようにしています。

で、機能性の一つは、3Mの"シンサレート ウルトラ"https://www.3mcompany.jp/という中綿素材です。サイトには、「微細な繊維構造により優れた断熱性を実現。『暖かくて、厚くない』を可能にする技術…」とあり、さほどかさばることなく断熱性能が高いことを期待してしまいます。

もう一つは、帝人の「MIGHTYTOPII (マイティトップII)」http://www2.teijin-frontier.com/sozai/中綿素材です。「防ダニ・抗菌防臭効果」をうたっており、オジさんなのでさほど気にはしていないとはいえ、ダニへの効果などは期待をしてしまいます。

それぞれが、中のポリエステル綿に対してどれくらい使われているかは、正直よく分かりません。ですが、以前の布団のペラペラを差し引いても、全然違う保温力があり温かくていいです。