くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

足測定と履きやすさ

2011-07-20 | 色々なモノ

先週、「ばり研」の知り合い方がやっている「ケア・クロス くつろぎ」という、
東松山にある福祉用品を販売するお店を見に行ってきました。
blog.goo.ne.jp/neue-blog/ にも、少しあります。

主に、高齢者向けのリハビリや介護の靴を扱っているのですが、
そこに、足の形や寸法を計測する機械がありました。
「あゆみナビゲーション・システム」tokutake.co.jp/navi/ というようです。
PCから操作して、足のモデリングなどの結果を出力できます。
何人かが測定していましたが、足の形がかなりしっかり分かります。

ただ、肝心の靴の方が、どこまで形状を合わせることができるのか、やや不明です。
装具ほどではないので、靴のサイズ(前後長)と、幅と、締め方で選ぶ範囲が、
まだ基本のような印象です。
私は、普通の靴屋で、足を色々測ってもらったことがあります。
私の場合、足の形になるたけ合っているモノよりは、少しルーズな方が良かったり、
緩すぎるとまた歩くには履きにくかったりと、
色々な状況で、どういう靴が履きやすいのか、いまだに?です。

靴はファッションの一部でもあるので、見た目の要素も大きいのだと思います。
ビジネスの靴や女性の靴は、履きやすさでデザインなんてされてなさそうですしね。
そういえば、履きたい靴に、足は合わせるんだよと言われたりしましたね...。