巷では、iPadなど話題が華やか?ですが、地味〜なネタで...。
PCデータのバックアップは、
USBメモリへの日々のバックアップと、
HDDへの、月に1回くらいの全体バックアップの二重体勢です。
そのHDDが、三代目になりました。
三代目は、Transcendの、StoreJet 25mobile、160GBです。
http://www.transcend.co.jp/products/index.aspのHDDにあります。
最近のHDDは、速いんですねぇ。
同じUSB2.0でも、下の二代目より1.5倍くらい速い感じがします。
最近なんだか、メモリなどはTranscendづいてます。
すでにカタログ落ちしてた160GBですが、
無くなる寸前で、5,500円弱でした。
基本的に持ち歩かないので、耐衝撃も必要ないのですが、安いので...。
MacBookのHDDが80GBなので、160GBでいいかなと。
元々、データ小分けが好きなので、容量は小さめを選びがちです。
このHDD、プラケースに納まって、濃緑のアウターシェルに入っています。
アウターシェルは外れるのですが、毛を刈られた羊みたいなので、着せてます。
プラケースとシリコンのアウターシェルだと、
かなり熱がこもりそうに思ってしまいます。
ですが、最近はみんな耐衝撃のジャケット着てるので、
今は、HDDの放熱性能みたいなのは、あまり関係なくなったのかな。
ちなみに、初代は、(→”バックアップの命綱”)の、
アイオーデータのHDPX-U40で、4年近く使ってました。
二代目も、アイオーデータのHDP-U40Sで、こちらは3年で交代です。
さすがに、40GBでは、納まらなくなってしまいました。
3年前は、全然余裕に思って、あえて40GBにしたのですが...。
この2台、生きてる限りサブで現役です。
まれに、昔のデータを探したりすることは、やはりあります。