くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

ゴム印を押すために

2008-06-23 | 地元地域の活動

こないだの土曜日、はあとねっと輪っふるに怪しい?道具が登場してました。
かわら版を送る封筒に、送り主の輪っふるのゴム印を押すための道具です。
このゴム印を押す作業は、
カスレずちゃんと読めるように、かつ、正しい位置にまっすぐ押すのですが、
意外と、手先のコントロールや、平衡感覚が必要のようです。

そこで、封筒を押さえることと、ゴム印の位置合わせは、この道具に任せて、
特に片手で握る力が弱くても、ゴム印押しができるようにというモノのようです。
上の写真は、撮影用なので、この道具がなくても押せる人が押してるので、
両手押しになってますが...。

この道具は、埼玉トヨペットのCSR室の方が手作りしたモノです。
この方は、トヨペットのサービスでもずっとお仕事されていたそうで、
このようなアイデアを考えて、作ってみることが好きなのだそうです。
時代柄、一筋縄ではいかない、自動車の修理をなんとかしてきた方ならではですかね。

こういう補助具というか道具とか、介助とかは、自分では色々考えてしまいます。
いわゆる身体の場合は、できないものはできないのだと思うけど、
できないと決めてはかかれないし、どこまでサポートをするのかな...と。
いわゆる知的の部分だと、できると思うのだけど、実感が持てない時もあったり...と。
その人、それぞれではあるのですが...。