昨日の記事の続きで...。
いつも鴻巣の農家へ来た時には、いくさんは笠原公民館で遊びたがります。
http://www.city.kounosu.saitama.jp/profile/shisetsu/kasahara.htmです。
今回は、私が片付けしたりしていて、他の参加者より遅れて帰るタイミングに。
それでもいくさんは「遊んでっていい?」って言うので、
「一人でも?」って聞き返したら、「一人でも!」ってことで遊んで帰ることに。
笠原公民館には、児童センターという40畳くらいの遊戯室のような部屋があります。
児童センターへ行ったら、種もみ参加の方や、地元?のお友達など、
近い年齢のお仲間が5、6人いて、いくさんもすぐスイッチが入ってました...。
その部屋の大人は、私を含めて2、3人で、その他お母さんたちは、
別な部屋で違うことをしているらしく、彼らはもう好き勝手遊んでました。
遊びの1つは、上の写真の事務所から借りてくる乗り物。
2、3台借りてきて、グルグルグルグル...走り回ってました。
ぶつけたり、つかまえたり、2人乗りしたり、通せんぼしたり...よう遊ぶわ...。
あと、積み木をシーソにしたり、それを飛ばそうとしたり、崩したり...。
積み木といっても、ココのは大きくて、
EVA樹脂の発泡体を貼り合わせて、作られたものです。
なので、材料自体は柔らかいのだけど、そこそこ重さと固さがあって丈夫です。
そしてこの児童センターのメイン?というか、
壁に光るトコを次々タッチしていく、運動のための装置があります。
これを彼らは、よってたかって触っていきます。手だけでなくて裸足なので足でも。
高いところは、上の積み木を持ってきて、踏み台や階段を作ったりして。
この装置、回数や時間や高さなどを、色々設定できるのですが、
いくさんは、その操作がやりたくて、仕切ろうとするので色々もめてました...。
まあ、どの遊びでもちょこちょこもめながら、楽しそうに遊んでるんですけどね。
結局、1時半頃から、児童センターが閉まる4時半まで、3時間フルに遊んでました。
いくさんだけでなく、遊んでたみんな汗だくだし...。外は寒い日なのに。
帰りは、こちらもいつものように、彩香の直売に寄ってキムチを買って帰ります。
今回は、オイキムチと熟成キムチとべったらキムチ。
どれもすばらしく美味いです。
今日までの5日で、ほとんど食べてしまいました。