末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

今日は絵手紙講習会

2018-05-02 20:28:19 | 
今日は絵手紙講習会の日でしたので、何時もの様に今日の作品を掲載させて頂きます。

新緑がまぶしい夏の始まり5月5日の立夏を迎えて

カラーとモミジの葉をとりあげました。

カラー

カラー

これはお手本を見て描いたものです。

モミジ

モミジ

これは先生が持ってこられたモミジの押し葉の中から気に入ったものを選び

それを葉書の上に置き、スパッタリング手法(絵具を細かな目を持つ網に塗り、

それをブラシでこすることで小さな粒子として葉書の上に絵具を飛ばす手法)

で絵具を小さな粒としてモミジの上に振りかけることで、モモジの周囲に

小さな粒子での色付けをすることで、モミジは押し葉どうりの形で白で表すものです。

従って絵は選ぶモミジとスパッタリングの色とスパッタリングの度合に左右されます。 

終り


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2018-05-02 20:43:36
絵手紙のこと頑張っていますね。
その様子がよく伝わりますよ。
この後もゆっくりと頑張ってください。
返信する
おはようございます (imaipo)
2018-05-03 07:50:02
絵手紙もいろいろな描く方法があるんですね
色々と挑戦されて素晴らしいですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2018-05-03 09:28:11
絵手紙 がんばっていますね
何事も挑戦することなのですね
返信する
Unknown (ばたやん)
2018-05-03 14:37:08
今回はカラーともみじですね。カラーは元気が良くてとても良く描けています。もみじは新しい手法で、リアルなもみじがとても素敵ですね。
返信する
ちわ! (getteng)
2018-05-03 16:39:31
ktempleさん
なかなかやりますね!
さて、Photo Directorってどういうものですか?
返信する
今晩は (golfun)
2018-05-03 19:55:09
色んな事にチャレンジするktempleさんの
心意気に敬意を表します。
絵手紙を楽しんでください。
返信する
三面相さん 今晩は (ktemple)
2018-05-03 20:58:02
絵手紙の講習も2年目に入り、
描く事にも少しづつ慣れてきました。
おっしゃるようにゆっくりと頑張るつもりです。
返信する
imaipoさん 今晩は (ktemple)
2018-05-03 21:00:33
押し葉を使っての絵手紙は初めてで
上手く使うと綺麗な絵手紙が出来そうで
興味を持ちました。
お褒め頂き恐縮しています。
返信する
ヒューマンさん 今晩は (ktemple)
2018-05-03 21:03:26
特にすることもない暇人の時間潰しに
始めた絵手紙ですが、2年目に入り
新しい方法をしたりすると、一層興味が
わいてきています。
返信する
ばたやんさん 今晩は (ktemple)
2018-05-03 21:05:25
お褒め頂き恐縮しています。
押し葉を使う新しい方法を知り
綺麗な絵手紙が出来そうで嬉しいです。
返信する

コメントを投稿