末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

仕事始め 本箱整理

2020-01-05 20:42:31 | 

正月も5日になった本日は小生の仕事始めになりました。

先ず正月中休んでいた30分の散歩を済ますとやはり気持ちがすっきりしました。

次は終活のための整理です。

昨年は日本文学全集、世界文学全集、百科事典その他が入った大きな本箱を本と共に捨てました。

 

昨年捨てた応接間の本棚と本

 家内の処分品 飾り棚兼物入

家内が飾り棚兼物入を7日に処分屋さんに処分を頼んだので

ついでに小生の本箱も処分しましょうという家内の命令?

何れも重いものですから、処分屋さんに運びだしてもらうのです。

家内の処分品は、既に解体が大分進んでいる次の写真の飾り棚兼物入。


家内の処分品。部分的に色々と取り外し隅です。元の形状は両者の間に同じ巾の板がついた一体者物

小生の処分品 本棚

使用時の本棚

本棚に残っていた本はそれ程多くないので、それは隣の部屋にある大きな作り付けの本箱に無事移動。

隣の部屋の造りつけの本棚

本も移し終わり、ガラス戸も外し、廃棄処分を待つ本箱

一方上の処分前の本箱に見られるように相当数のファイルがあったため

今日はそれの整理を行い、10数冊のファイルに纏め

何とか残される戸棚部分に収容できてホットしている所です。

考えると苦労して整理したファイルも今後余り使う事が無いのかも知れませんから

ファイルが減っただけでも良かったと考える事にします。

 

残す下の戸棚部分に入れ込んだファイル

 

終り

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2020-01-05 21:50:13
百科事典は数年前に処分しました。
今年は他の本類をほとんど処分する予定です。
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2020-01-05 22:00:14
本類の処分しないといけませんね(^^)
主人がオークションで、要らないものを処分してます。
昨日は大昔、ウン十万のギターが売れたそうです。
7000円とか、売れるものは売って、売れないものはそのお金で、
処分して貰うと言う片付け方ですが、中々進みません(笑)
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2020-01-06 09:47:15
本棚の処分 迷っています
自分の人生の縮図ですので、
返信する
三面相さん 今晩は (ktemple)
2020-01-06 21:29:09
三面相さんも百科事典を処分されましたか。
今は百科事典はインターネットで利用できまshから困りませんね。
今年は本類全て処分とは、思い切った事をされますね。
返信する
ベルさん 今晩は (ktemple)
2020-01-06 21:32:41
価値のあるものはオークションで処分という手もあるのですね。
オークションで売れても品物の送付とかお金の入手法とか
結構手間がかかりそうですね。
返信する
ヒューマンさん 今晩は (ktemple)
2020-01-06 21:34:55
おっしゃる通り本は人生の伴侶ですから
処分には迷いますね。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2020-01-07 07:35:39
ktempleさん
お宅は着々と進んでいてよろしいですね。
老生のものはかなり片付いているつもりですが、
入院している女房があまりいい顔をせずにこれ以上前に進めません。
頭の痛いところです。
返信する
gettengさん 今日は (ktemple)
2020-01-07 09:35:46
奥様が入院中とは大変ですね。
お大事になさって下さい。
我が家では家内の方が捨て魔ですので
終活整理が進んでいます。
返信する

コメントを投稿