気ままに山歩き sessk

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

13-1:筑波山≪薬王院コース≫

2013年01月16日 07時32分41秒 | ハイキング 山歩き 山登り
2013年の初歩き

平成25年1月7日 (月)  晴れ    同行者:単独   マイカー   登山口:茨城県 桜川市

【 コ ー ス 】

つくし湖駐車場(8:46)-[舗装道路経由]-薬王院コース登山口(9:27)-林道横断(10:19)-自然研究路出会い(10:35)-御幸ケ原(10:46) -女体山頂(11:2~7)-御幸ケ原(11:19)-男体山頂(11:31~36)-立身石展望台(11:46~12:12)-自然研究路出会い(12:30)-林道横断(12:59)-薬王院コース登山口(13:30)-[ふるさとの森経由]- つくし湖駐車場(13:49)

【クリックで拡大】
筑波山は我が家から最も近く、展望も良い山でいくつもコースがあり、薬王院コースも歩きたかった。
ようやく天気の良いこの日に機会がめぐって来た。

つくし湖駐車場  標高:約50m

トイレあり

薬王院コース登山口  標高:約190m

この4,50m先に15台ほどの駐車スペースがあります。

薬王院コース登山口より7,8分の分岐  ここの分岐は注意が必要です。
まっすぐ行きそうですが、右に行きます。

御幸ケ原から日光の山々

晴れていましたが靄っていて展望はいまいちでした。

女体山頂から加波山

御幸ケ原から男体山
月曜日のため、大混雑はしませんでした。

男体山山頂

男体山山頂の神社で授かったお守り

男体山山頂から女体山
薬  王  院

時間があれば立ち寄って見物も、立派な建物で趣があります。

三重ノ塔

本殿

薬王院山門の上から

薬王院山門 全景  「ブログ見出し画像」も参照してください。

【下 山】
女体山、男体山の山頂付近の凍結もなく、アイゼンは使いませんでした。

つくし湖から歩くと標高差は800m以上となり急に歩きたくなったときは気軽にこられる、良いコースとなりそうです。
薬王院コース登山口(薬王院山門付近)は駐車スペースもあり、休日でも駐車できそうでした。
何よりも登山口から御幸ケ原間では静かな山歩きができるでしょう。

気ままに・山歩きBLOG   『気ままに・山歩き』HP TOP
« 白尾山≪尾瀬≫ | トップ | 13-2:三ノ塔・烏尾山≪丹沢・... »