希望&夢

希望や夢あふれる社会になるといいな!
明日や将来のことを思うと、おもわずぼやいてしまいます。

市町村の41%で太陽光トラブル 泥水流出・事前説明不十分

2024年03月29日 | 通信 放送 郵便 電力 ガス

総務省行政評価局は3月26日、市町村の41・2%で、太陽光発電設備を巡るトラブルが発生していたとの調査結果を公表した。

敷地からの泥水流出や、事業者による住民への事前説明が不十分などの事例があった。

評価局は現状のままでは再生可能エネルギーの普及による脱炭素化が停滞しかねないとして、経済産業省に現地調査の強化などを勧告した。

調査は2段階。

太陽光発電設備の多い自治体を対象にした2022年度の書面調査では、回答した861市町村のうち、41・2%の355市町村でトラブルがあった。

このうち143市町村は未解決で「雑草が生い茂り、管理が不十分」「排水設備などが未設置」などとした。

事業規制の甘さなどが要因とみられる。

2023年6月~2024年3月には121市町村を現地調査。

太陽光と風力発電で「泥水が工事現場から道路、河川、農地に流入」「のり面の崩壊や地滑りが発生」「工事が許可内容と異なる」などのトラブルを把握した。

トラブルがあった場合、経産省にオンライン通報できる仕組みがあるのに、書面調査した市町村の70・3%は存在を知らなかった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不登校・いじめ認識に差 学... | トップ | 75歳以上医療保険料上げ5... »

コメントを投稿

通信 放送 郵便 電力 ガス」カテゴリの最新記事