手の指の痛み

2009年04月22日 22時36分07秒 | 手の痛み、しびれ
10代  男性  ハンドボール部

ハンドボールのシュートの直後、他の選手の頭に指を強打。特に右手中指の付け根(甲側)が腫れ、痛い。

ぎゅっと握れない、力を入れると痛い、ボールを投げようとすると痛いので練習できない、鉛筆で字を書くときも痛くなる。反らせても痛い。手の甲に圧痛がある。

シュートの腕の方向から、中指が小指側に可動範囲を超えて無理やり動かされたと思われた。


全身の歪みの調整、右胸右背中右肩右腕と施術を進め、右手首、甲、中指と筋肉の緊張をとり、痛い方向での動作○○。ぎゅっと握ると痛いのは、しばらく握っていなくて筋肉が縮んでいるせいもあると思い、マザーキャットでの○○。

いろんな方向で痛みがあるので、その都度何回も動作○○。

突き指の検査でも痛みがあるので、その手法も。

そうしている内に、ぎゅっと握っても大丈夫。力を入れて書いても大丈夫。自分の腕をぎゅっと握っても大丈夫。反らせても大丈夫。ボールがなかったので、頸椎枕の丸みを利用して指に力を入れて投げる動作をしても痛くない。


これくらい治れば、ハンドボールを軽くキャッチボールしても大丈夫でしょう。

連休明けから県南大会なんだそうだ。これまでの集大成の大会。たぶん、参加できるでしょう。


この学生さんの妹さんが以前に来院している。
私の実母の紹介で、1時間以上かけての来院。

今日、母から電話があり、指がすごく楽になったので、私のことを「神様」と言っているんだって。高3で、大事な大会が間近。試合に出るのは無理だろうとあきらめかけていた(医者からは、手術が必要と言われた)ので、その指が治ったら、その喜びは、すごいものがあると思う。

実際に練習をはじめないと痛みが出るかどうかは分からないが、とにかく今のところは順調。

私も、ひとりでも怪我のために泣く泣くあきらめている選手のためになりたい。



ぜんぜん痛くない、気持ちよい施術です。本当に痛いことはしません。是非一度、おいでください。
電話      090-5596-4792
メールアドレス info@cosmos-shizen.jp   
コスモス自然形体院のホームページもご覧ください。


↓いつもクリック、ありがとうございます。今日もクリックを!!↓
人気ブログランキングにご協力ください。


コメントを投稿