こころとからだがかたちんば

YMOエイジに愛を込めて。

2011年2月25日金曜日-27日日曜日朝

2011-02-27 10:10:37 | 写真日和


毎週の仕事を終えて、浅草を降りた風景に少しほっとする。
神谷バー、うんこビル、隅田公園・・・

おなかが猛烈に空いてしまい、せんねんそばに入る。



額に飾られた浅草から見るスカイ・ツリー、墨田区役所、うんこビルの風景。
せんねんそばで頼むのはいつも同じ。
かき揚丼とおそばのセット。



家に帰り、サントリーのノンアルコールビール「オールフリー」を呑みつつ、音楽を聴く。



ニュー・オーダーの1981年11月ファーストアルバム「ムーヴメント」を聴いているうち4時近くになってしまう。
アンビエントをかけながら眠る。

***

土曜日13:00起床。
鼻がピノキオになった営業マンの渦の○comが来る。

その方は、こないだ来た遠○という3年生のピノキオの目に余る行動に、説明に現れた。
遠○も来たが「ガキのピノキオは外に出てろ」と断る。

来てくれた方は、元々他の会社でインフラ関係の仕事をされていたが、○comに已む無く吸収された方で、ケーブルテレビの成り立ちと独占でピノキオに至るプロセスをよく理解した方だった。
苦労して来た様が分かる方で、いろいろお話をした。

以前、このエリアを回っていた女の営業マンの言行が余りにひどいので転勤させたとお話しになっていた。
「そういえば、たぶんその方、うちにも来ましたよ。
20代前半とおぼしき方で、地デジ対策はどうされているか、と言いながら商品切り替えの売り込みに来ました。
人が普通に話しているのに、私の会話に『ふふん、なるほど』と応答する生意気な生気の失せた女でしたよ。」

15:00付けっ放しのラジオは「パカパカ行進曲」になっていた。

ご飯を食べたせいで、聴きながら寝込んでしまう。
そのまま日曜朝まで寝てしまう。

時折、睡眠学習のように、流れるTBSラジオが聴こえてきた。

映画の井筒監督が「パッチギは良く出来たが、確かに他の映画は批判浴びてもしゃあない部分はある。自分も創った後になって反省する事多くありますよ。ただ『あしたのジョー』はいただけない。マンガの通り、出っ歯を映画でそのままやるのには、見る方も醒めるわな。だいたいが、あんな演出受ける俳優も駄目だ。山谷や天王寺の様を見てる人間には、泪橋の演出もリアリティ無い。」

映画『あしたのジョー』などハナから見る気もしないが、まあその程度という事は想像が付く。

朝「プレシャス・サンデイ」という番組から米々クラブの「浪漫飛行」が流れて起きる。
久保田智子「この曲を聴いていたとき、私は中学生でしたねえー。」

私はその会話に「ガーン」となりながら、白痴な話しぶりに眉をひそめる番組。



この曲を自分が聴いていたのは、大学4年生の頃で、ハブ噛み師匠とMZA有明というクラブ+ライブハウス+レストランなどが所狭しと一体化した「東京ウォーターフロント」で掃除のアルバイトをしていた。

掃除をしながら、落ちている指輪やアクセサリーを拾っては、前夜の情事・狂騒を想像していた。
東京湾を一望出来るMZA有明の庭に出て、タバコを吹かしながら、くらげがぷかぷか浮かぶ様を思い出した。

***

近所にタバコを買いがてら一周散歩する。



天気は良好。
しかし、まだ寒い。

春はすぐそこまで来ている。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする