Blog: Sato Site on the Web Side

「幻滅のたびに甦る期待はすべて、未来論の一章を示唆する。」(Novalis)

極私的ベスト5(1/28付)

2009年01月28日 | 極私的ベスト5
せっかく第1位で応援していたら、その翌日にYou Tubeから消去されてしまったユニコーン「WAO!」。なんなんすか。ぼくは、You TUbeで聞きまくっていても、CD買うつもりまんまんですよ。もう「投票」のつもりで買いますよ。現実に投票したくてもできてないですからね。ということで、さっそく更新します(更新のタイミングも極私的に不定期です)。


第1位 「(音がバンド名)presents」
どんな演奏だったかは、下に記した通りですが、呪術的なんですよね、バリ島での経験(なんて書くとえらそーですが、これも極私的な経験ということで、大目に)を想起させられる、神はいないのに。こっくりさんはするが、神はいない。いないのに、どう呪術を執り行うのか。いや、ちがうかな。でも、あの時間の2分くらいは、そんな気に本気でさせられた。間違いなく、ぼくの歴史的一夜だった。

第2位 泉太郎「山ができずに穴できた」+『美術妙論家 池田シゲル』
コンスタントに第2位をキープしていますよ、泉さん。いや、歩きながら思い出したりしているのですよ。学校まで、片道トータルで45分歩いていますから、そりゃ沢山思い出せるのです。

第3位青春ラジカセ
NHK-FM「サウンドストリート」がネットで聞ける。ぼくの中2時代のアイテム。陸上部だったので朝練があったりして、10時には布団に入って、頭のところにラジカセ置いて聴きながら寝ていた。ぼくも「元春レイディオショー」のテープを何本か持っていたはず。一本は九州のインディーズ特集で、モッズのリーダーがゲストに出ていた。彼が最後にリスナーに、大人になってもギターをベットの下に敷くのだけは止めてくれ、と言っていたのを覚えている。これ、でも、聞いていたって、おじさんってことになるんだろうなー。「おじさん」の定義を最近思いついたのですが……「何かをみたときに、それ自体のみならず、別の何かを思いだしてしまうひと」。

第4位 夜八王子にあらわれる野生動物、名はタヌキ。
夜、公演とか、美術展とか見て、ちょっと飲んで帰る、その道中の最後は5分程坂が続くのですが、そのトップあたりに来ると、猫とはちょっと違うシルエットがあらわれることがあって。顔が、ほんとうに菱形してます。しっぽがサツマイモ型です。のっしのっしと逃げます。逃げた後で、こっち見てます。しばらく見つめ合ってから分かれる。帰りが遅いと今日は会えるかなと思ってしまうので、ノミネート。

第5位キリンジ「エイリアンズ」
冬になると一日は、どうしても聞きたくなる日がある。


次点佐野元春「バルセロナの夜」
  Scritti Politti「Faithless」

勝手に応援してます!

最新の画像もっと見る