対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

棋道戦士0017

2006-02-04 22:12:38 | 棋道戦士
「わしがそんなにのろまかね?」
「歳の割にはすばやいはずだ」
(ガデム)

<使用側>
黒番用。

<使用法>
互先以外の黒は、厚く構えて白にプレッシャーをかけていくのが王道。
しかしながら素人は、白に足早に構えられると焦らって、無理に仕掛けていきがちである。
そんな時にこのセリフを呟いて、心を落ち着かせよう。

<使用例>
攻めの構図、読みの力」を並べていたら、加藤先生愛用のタスキ小目を打ってみたくなった。
というわけで黒3だが研究しているわけでもないので、少々ドキドキの一着。
対して白4は、高目好きの私には有り難い。
手を抜いて3つの空き隅を占め、不満なしである。

黒11までの定石はあまり使ったことがなく、どう発展させればいいか良くわからない。
多分ここが定石後の要点だと思い黒35と打ったので、手を抜かれるのはあまり考えていなかった。
左下の白の構えは白10のヒラキが狭いので、この黒35の価値はやや低いのだろうか?

白36は予想外。
さらに白38、40とは大らかだが、
「さすがに薄いでしょ!」
というのが第一感で、気合いからしても
「切るっきゃねーだろ」

普段の私からすると
「のろまかな?」
と不安になりそうだったが、左上三々が空いているのが心の支え。
下辺の確定していそうな地も心強い。

それでも黒65はちょっと焦ったのだろうか?
N11だったかもしれない。

黒85には反発されるのを気にしていたくらいなので、ここもまさか手を抜かれるとは思わなかった。
白が手を入れた上辺はほとんどみていなかったが、こちらを取りに行く方が早いのか?

黒145は変化図1のようにした方が良かった?

恒例のピンチは黒167で、大して読みもせずアテてしまったが、変化図2のように逆からアテるのが正解だったろうか?
四子は取り残されてしまうが…。
黒177は一つコウダテを損している。
また黒181で解消するのもあったろうか。
これは失敗すると被害が拡大するので、怖い打ち方だが。

結局、黒189-191のフリカワリ。
白にはまだコウ材が豊富なので、もう少し続けられる方が嫌だった。
結果的にこの順が、左下全体を制することになって勝負あり。
運が良かった。
が、こんな危ない橋を渡るような碁ではなかった思う。

尚、白204で相手の方が投了されたので黒205は付け足しである。

(;GM[1]HA[0]KM[3.5]
RE[B+R]SZ[19]FF[4]
;B[pc];W[dd];B[dq];W[do];B[pp];W[cq];B[cr];W[cp];B[er];W[cl]
;B[fp];W[pe];B[pg];W[pj];B[qd];W[qn];B[np];W[rp];B[qq];W[qg]
;B[qf];W[pf];B[qe];W[qh];B[og];W[ne];B[mg];W[le];B[mc];W[jd]
;B[om];W[ql];B[nj];W[kg];B[en];W[kk];B[ki];W[kn];B[kp];W[gn]
;B[io];W[ij];B[im];W[jl];B[eo];W[jo];B[jp];W[ip];B[ho];W[go]
;B[gp];W[hl];B[hm];W[gm];B[dn];W[cn];B[el];W[jm];B[hp];W[dj]
;B[ii];W[hj];B[jg];W[lg];B[lh];W[kh];B[jh];W[li];B[mh];W[lj]
;B[jf];W[ke];B[nl];W[cf];B[gg];W[gi];B[id];W[ic];B[hd];W[jc]
;B[hc];W[hb];B[gb];W[ib];B[dc];W[lc];B[md];W[nf];B[cd];W[ce]
;B[ed];W[de];B[cc];W[ie];B[he];W[je];B[ej];W[dk];B[ek];W[fh]
;B[gh];W[ei];B[fg];W[if];B[ig];W[hf];B[gf];W[gc];B[gd];W[ga]
;B[fb];W[fm];B[dl];W[cm];B[eh];W[fi];B[dg];W[dh];B[cg];W[eg]
;B[ef];W[df];B[eh];W[ec];B[eb];W[eg];B[ee];W[bg];B[eh];W[fd]
;B[fc];W[eg];B[mf];W[me];B[eh];W[ch];B[eg];W[on];B[nn];W[oo]
;B[no];W[op];B[oq];W[br];B[rq];W[cs];B[dr];W[oc];B[ob];W[rf]
;B[re];W[pd];B[qc];W[mb];B[nc];W[lb];B[ro];W[rn];B[qo];W[pn]
;B[be];W[bf];B[bd];W[od];B[nb];W[nk];B[ok];W[oj];B[mk];W[ni]
;B[mi];W[mj];B[oi];W[nh];B[ng];W[nk];B[af];W[bh];B[nj];W[mm]
;B[nm];W[nk];B[kf];W[lf];B[nj];W[dm];B[em];W[nk];B[pk];W[nj]
;B[qk];W[rk];B[qj];W[rj];B[qi];W[pi];B[ri];W[pl];B[sj];W[rm]
;B[sk];W[ol];B[rl];W[pm];B[rh])

ガンダムセリフ参照サイト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿