対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

棋道戦士0055

2006-04-26 00:25:55 | 棋道戦士
「あさださんに相談してみようか?」
「高段者の卵なんでしょ?あさださん」
(フラウ)
「うるさいなあ」(アムロ)
「いいかげんにしなさいよ、アムロらしくない」(フラウ)
「華麗に戦う方がよっぽど僕らしくないよ」(アムロ)

<原作>
「セイラさんに相談してみようか?」
「お医者さんの卵なんでしょ?セイラさん」
「うるさいなあ」
「いいかげんにしなさいよ、アムロらしくない」
「モビルスーツで戦う方がよっぽど僕らしくないよ」

<使用側>
白番用。

<使用法>
どうも上手く打てていないジレンマを感じた時に。

<解説>
第9話より。
また出撃を渋る、アムロのセリフから。
あさださんを「卵」と書いてしまったが、かなり失礼かしら…?
お気に召さなければ、「卵」を別に書き換えますのでご指摘くださいまし。

<使用例>
ナンバリングが「55」ですからね。
何とか勝ちたかったのだが、叶わず。
また悪い癖が出ました。

左下のワカレにちょっと実戦で気になったところがあったのだけど、本譜とは直接関係ないし、長くなりそうなので別記事で触れることにする。

その「気になるところ」との関連から、白13と黒16では16の方が価値が高かったか。
ヒラいて左辺全体を安定させ、左上の星にプレッシャーを掛けるところかもしれない。

また白15の受けはサガるのが定型だと知ってはいたが、ワリこまれて切断されるのを嫌った。

黒18からのツケノビは、あまり使わないのがミエミエの進行になってしまった。
いやおかしいのは大局観か。
白25は26の右ぐらいに打って、出ギリをみせたいところ。
また白33は、25からヒラかねばおかしいだろう。

白61から上辺に居直れたのは幸運として、白75-77が0051のコメントであさださんに指摘された悪い癖。
出られないしダメアキの数が増えるわけでもない。
黒を固めて大悪。
もっともこの対局はあさださんのコメントを読む前に打たれたものだけど。
やはり癖になっているようだ。

白91からの狙いは面白かったかもしれないが、白95とヒヨって台無しにしてしまった。

5子を捨てて(75-77のせいで被害が広がっている!)も図のように中央に出ていくところ。
黒の模様を削減したことになり、図の後、下辺白A辺りから消しとシノギをみれば、右辺の地もモノをいって、もう少し何とかできたのではあるまいか?
上辺は白Bから、コウか後手生きがある。

更には白99が前局にも出てきた、これはもうアムロと同じく「病気」
こんな堅いところにくっついている石を、動き出す法はない。
外から利けば御の字ぐらいで臨まねばなるまい。
勝てないとは思うけど。

大きくなって捨てられなくなった石をもがいたが、全部取られて対局を台無しにしてしまった。

(;GM[1]HA[2]KM[-2.5]
RE[]SZ[19]FF[4]
AB[dp][pd];W[qp];B[dd];W[fq];B[hp];W[fo];B[kp];W[dn];B[cn];W[cm];B[co]
;W[dm];B[dq];W[nq];B[gq];W[fp];B[di];W[qf];B[pf];W[pg];B[of]
;W[qe];B[qd];W[qi];B[og];W[jc];B[mc];W[ph];B[no];W[op];B[oo]
;W[po];B[pn];W[qn];B[gc];W[cd];B[cc];W[ce];B[de];W[bc];B[cf]
;W[cb];B[dc];W[bf];B[cg];W[bg];B[ke];W[db];B[eb];W[bb];B[np]
;W[mq];B[lq];W[on];B[nn];W[om];B[nm];W[ol];B[oq];W[pp];B[nl]
;W[fb];B[ec];W[gb];B[ea];W[hc];B[hd];W[id];B[he];W[lc];B[lb]
;W[kb];B[ld];W[kc];B[ie];W[fc];B[gd];W[fd];B[fe];W[mb];B[nb]
;W[la];B[ok];W[pk];B[pl];W[pm];B[pj];W[ql];B[oj];W[je];B[jf]
;W[md];B[nc];W[le];B[jd];W[ic];B[kd];W[kf];B[je];W[lg];B[kg]
;W[mf];B[kh];W[lh];B[ki];W[nd];B[od];W[ng];B[oh];W[mj];B[lj]
;W[mk];B[li];W[mi];B[nh];W[ll];B[mh];W[lo];B[mp];W[or];B[lp]
;W[hn];B[jn];W[jl];B[im];W[il];B[hm];W[gk];B[hl];W[hk];B[ik]
;W[ij];B[jk];W[jg];B[kl];W[ig];B[gg])

ガンダムセリフ参照サイト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿