対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

緑碁石で妄想

2005-10-18 00:19:13 | 雑談
緑碁石というものがあるらしい。
何でも「目に優しい」というのがウリということで、日本棋院からも考案者の作家、夏樹静子が表彰された。
が、理解できないのはそんなものが作られるほど、黒石というのは目に良くないのかということ。
見えにくいのかしら?
ああ、両極端の色彩のためにチカチカするのか。
年配の方々、いかがでしょうか?

仮に緑碁石が普及して、黒石がなくなったとしよう(白も薄緑らしいが)。

その時にいわゆる黒番がどうなるのかと妄想してみた。
NHK杯にて。
「ニギリまして、○○九段の五月みどり番となりました…」
何か嫌だ。

それとも「黒番」の言葉は残され、囲碁用語事典で「【黒番】その昔、碁石が黒だった名残り」などと解説。
これは割と現実的。

ガンダムネタでいくと…。
三連星が「緑の三連星」…。
カップ麺のようだ…。
それとも星の石がザクですか!
弱そう…。

一般的にはならないだろうな、緑碁石。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pinceana)
2005-10-18 00:31:47
はじめまして、黒を持ったら三連星のpinceanaです。



あの緑碁石は蛤の白がまぶしいので開発されたと聞きましたが…。めぐみ堂で緑と黒のセットで売ってたけど。薄緑色の白石と黒石で打つらしいですよ。



どういうわけか、緑碁石、行きつけの碁会所には備えてあったりして。
返信する
にゃにゅ! (GO!)
2005-10-18 23:10:43
はじめまして。

ご丁寧に。



私がgoogleで調べたところによると「緑石と薄緑石」ということになっていたのですが、「薄緑石+黒」もあるんですか…。

つまり白石→薄緑石が主目的?

確かに明るいところだと眩しいかな。



ということは、「緑碁石で妄想」が妄想ってことですか(笑)。
返信する
両方緑なんだ!! (pinceana)
2005-10-18 23:24:31
私もぐぐってみました。



薄緑色+濃緑色でセットなんですねえ。

めぐみ堂で見たのも実は黒石が濃緑色だったのかもしれません。お店があまり明るくなかったので。

碁会所にあるのは薄緑のほうだけだったような気がします。今度使わせてもらおうかな。

返信する
他のコメントをレスしているうちに (GO!)
2005-10-18 23:41:19
レスが(笑)。

是非、使ってみてください緑碁石。

感想を聞かせていただけたら嬉しいです♪
返信する

コメントを投稿