対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

棋道戦士0028

2006-03-16 07:04:37 | 棋道戦士
「武宮プロだって、…盤上の置碁で勝って出世したんだ」(ジーン)

<原作>
「シャア少佐だって、…戦場の戦いで勝って出世したんだ」

<使用側>
黒番用。

<使用法>
置碁を打たせてもらうことが多くなり、後ろめたさを感じたその言い訳に。

<解説>
第1話より。
確かに一兵卒にとっては戦功を立てるというのは大事な訳だが、その機会の見極めも大事。
思うにこの機会にジーンが起動前のガンダムを仮に破壊したとして、果たして彼の言うとおり「出世」したのだろうか?
シャアが軍務規定違反を、戦功で帳消しにするとは思わないのだけど。

話変わって「武宮プロが置碁で…」の部分は「石の威力」「正樹のあゆみ」という本や、この記事を参考にしてください。

<使用例>
先の四子局の悔しさというか手応えが忘れられず、もう一度上手に胸を貸して貰って鍛え直したい気分で、同レベルの方からの申し込みも断っての挑戦。
白を持たないことに少々の後ろめたさもあるが、そこはウシロメタンというアルコールが体の主成分である私。
冒頭のセリフを呟いての出陣である。

白5が置碁らしいが、黒6とこちらを打って両ガカリを許したのは気合いもあるし、前局のことが頭にあったこともある。
「両ガカリを学ぼう」という意味。
黒14はキカされの気分もなくはなかったが、ここのワタりを許すのも馬鹿らしいし、17に黒が抑えるのとの比較がわからなかった。
ここは下手らしく素直に。

白17は、当然出ギリからの難しい戦いになるのが怖いところなので有り難い。

白19のカカりに迷った。

「右辺を楽にしてならじ」
とハサんだ訳だが、ここは図のように普通に受けるところもあった気もする。
右辺も大きいが、黒の上辺がそれ以上に大きい。
加えて、右辺の白はスソアキなので黒7やAやBも残って目減りする。
打ち込みもまだありそう。
あるいは白6はもう一路左の星かもしれないが、仮に白12までとなったとして次に黒Aかあるいは黒Dか。
これはゆっくりした碁になったかもしれない。
またハサむにしてもワタリを強調する意味でも、上下のバランスからいってもDの一路右だったろうか。

黒28で手が止まる。

第一感黒Aのマガリトビだが、相変わらず白Fのヤグラノゾキが嫌。
考えても対処法が浮かばない。
黒BやCは堅いが白を固めそうな感じが気にくわない。
いっそこちらから黒Eとヤグラノゾいていこうか、捨てようか。
「とかくこの碁は打ちにくい」
というわけで黒28なのだが、やっぱり白29と打たれてわけがわからなくなった。

ただ白45まで出来た形は白がやや凝り形のようだ。
白41-45が緩着なのだろう。
白41は打たなくても黒はワタれまい。

黒46は思考が進まなかった。
つまり勘で打ったということ。

しかし今冷静に局面を眺めれば、Aの断点をみての白Bのデがあるのだから図の黒1ぐらいが相場だったろうか?
以下、ここの白石を攻めて下辺を地にしてどうか。
中央の黒石がダメを打っている感じが気にくわないけれど、贅沢はいえないか。

黒50もヨミが入っておらず多分、あさださんに怒られる。
ここは白が黒をボロボロにする余地が大いにあったろう。

以下は上手く作図できない。
白71や77と上下にハコびられて、黒よろしくなかろうが、白93から這ったのがいかがだったか?
この一団が強くなり、左辺中央の黒石が間接的に強化された気がする。

白107には慎重にヨミを入れて、形はともあれ取ることは出来た。
ただシボリの余地がありそうで、上手くはないのでしょうね。

黒128は緩んでいるんでしょうか?
ここからズラズラ白に入り込まれてしまっては、黒の厚みが活きない。

連絡がなくなった(と思った)瞬間に黒136は、まぁこんなものとして白139がソッポだったのか?
確かにここを侵略されるのはツラかったが、むしろこのまま上辺中央を白地にされたら、地合で足りるかどうか心配だった。

深く読んだ訳ではない(では本来困る)が、黒150から上辺を大きくまとめることに成功し、白の投了となった。

(;GM[1]HA[3]KM[0.5]
RE[B+R]SZ[19]FF[4]
AB[dd][dp][pd];W[pp];B[nq];W[pn];B[pr];W[fc];B[qq];W[cf];B[ee];W[cc];B[dc]
;W[cd];B[dg];W[db];B[eb];W[cb];B[ec];W[cg];B[dh];W[pf];B[ph]
;W[pj];B[nd];W[nf];B[nh];W[lf];B[ld];W[lh];B[mj];W[oi];B[ni]
;W[oh];B[og];W[pg];B[ng];W[of];B[qh];W[nj];B[nk];W[oj];B[mi]
;W[rf];B[pl];W[rj];B[qk];W[qj];B[nn];W[om];B[ol];W[nm];B[mm]
;W[mn];B[ml];W[no];B[mo];W[ln];B[oo];W[on];B[np];W[nn];B[op]
;W[lp];B[lo];W[ko];B[mp];W[jn];B[qm];W[rh];B[kp];W[jp];B[kq]
;W[jq];B[jr];W[kr];B[lq];W[ir];B[lr];W[kd];B[kc];W[jc];B[lc]
;W[ke];B[qd];W[fq];B[cn];W[ci];B[eq];W[fp];B[ks];W[hr];B[km]
;W[kn];B[di];W[cj];B[dj];W[ck];B[dk];W[dl];B[el];W[dm];B[em]
;W[dn];B[do];W[en];B[bm];W[cm];B[bl];W[co];B[bn];W[cq];B[dq]
;W[cp];B[cr];W[br];B[dr];W[bq];B[bo];W[cs];B[ds];W[bs];B[bp]
;W[er];B[fr];W[gr];B[aq];W[fm];B[fl];W[gl];B[fj];W[gm];B[jj]
;W[gj];B[gi];W[hj];B[hi];W[ii];B[ro];W[hh];B[gh];W[sc];B[rc]
;W[sd];B[hg];W[rb];B[qb];W[rd];B[qc];W[ih];B[ig];W[ij];B[jd]
;W[id];B[je];W[fb];B[fa];W[jf];B[ie];W[if];B[he];W[hf];B[gf]
;W[ge];B[hd];W[ga];B[ea];W[gd];B[hc])

ガンダムセリフ参照サイト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿