対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

棋道戦士0032

2006-03-25 02:41:17 | 棋道戦士
「ありがとう、これで私のレートを上げさせてくれて」
「訪問者に対しても、私の男を上げさせようという心遣いだろ?」
(ガルマ)

<原作>
「ありがとう、これで私を一人前にさせてくれて」
「姉に対しても私の男を上げさせようという心遣いだろ?」

<使用側>
黒番用。

<使用法>
相手から容易に勝利を譲って貰って、申し訳ない時。

<解説>
「機動戦士ガンダム」に於ける悪玉、ジオン公王デギン・ザビの末子ガルマ・ザビ。
そのお坊ちゃんお坊ちゃんなところや、プライドの高さがテレビで観たときは鼻についたものだが、今改めて漫画の「機動戦士ガンダムORIGIN」第11巻などを読むと、その立場に見合う男になろうと頑張った、努力家でもあったことがわかる。
観察者がシャアであったことが不幸なだけで、「ただのボンボン」という評価ちょっと可哀想。
今回のセリフも彼の「頑張らなきゃ」という意識の表れと思えば、我が身に比べて感心すらするくらいである。

「諸君らが愛してくれたガルマ・ザビ」
というギレンの演説も、あながち虚飾でもないようだ。
最期間際までシャアを信じていた甘さなども含めて私も今は、結構好きなキャラクターの一人。

<使用例>
黒18や20では、相手の工夫を警戒して色々考えたが、結局隅を捨てるのか攻め合い勝ちを目指すのか不明瞭な着手になってしまった。
尚、最終手の一手前、白の手番の時に投了されたので、最終手は実際には打たれていない。

(;GM[1]HA[2]KM[1.5]
RE[B+R]SZ[19]FF[4]
AB[dp][pd];W[qp];B[dc];W[de];B[ee];W[ef];B[ed];W[dg];B[op];W[qn];B[qq]
;W[pq];B[pp];W[qr];B[rq];W[po];B[rp];W[qo];B[oq];W[pr];B[rr]
;W[or];B[mq];W[rs];B[nr];W[ro];B[os];W[qs];B[ns])

ガンダムセリフ参照サイト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿